血液の清掃は水かぬるま湯(30℃程度)で

先日、娘が児童会館で転倒し、下口唇が裂傷しました。

 

児童会館の図書室で、職員の方と追いかけっこ的なことをしていて、

後ろを見ながら前進した際に、転倒してテーブルの角に口をぶつけました。

 

転倒する瞬間を私は確認しており、

「ぶつけたけど、大したことなさそうだなー」

と楽観視していましたが、

当然娘は号泣。

 

すぐに抱きかかえてあやしていたところ、

「すごい血出てる!!」

と、妻。

 

確認すると、確かにすんごい出血してる!

若干狼狽えましたが、

即座に出血部と口腔内の確認。

 

下口唇よりぼたぼたと出血。

歯肉創傷なし。

歯の損傷、動揺なし。

一安心。

 

 

と、いったことが約1週間前にありまして、

現在はほぼ治癒。

特に問題なし。よかったよかった。気をつけよう。

 

で、出血した際に、娘本人のミニーマウストレーナーは血まみれ。

抱きかかえた私のウォッシャブルニットも血まみれ。

これ、落ちるかなー。

 

帰宅後、早期にオキシクリーン浸けにしました。

 

その際、私は深く考えることなく、

「オキシクリーンは60℃程度のお湯に入れるとよく溶けるからー」

と、給湯温度をあげて、熱めのお湯に浸けたわけですが、

妻から、

「血液汚れは水かぬるま湯でー 熱いのだめよー」

と。

 

確かに…凝固するわな…

まあ後の祭りだったわけで、

すでに熱々のお湯に浸けてしまったわけですが、

血液凝固もそうですし、あんまり熱いお湯に浸けたら服も痛みそう。

 

 

結局、なんだかんだで、キレイに落ちてくれて一件落着だったわけですが、

あらためて血液の清掃について検索。

 

「血液の清掃は水かぬるま湯(30℃程度)で行いましょう」

 

なるほど、覚えておこう。