イオンホームコーディのタオルがかなりいい感じ

バスタオル、フェイスタオルともに数年前にまるっと新調したのですが、

その際、色々調べて、価格帯や好みの質感など諸々検討した上で、

ニトリの中価格帯のタオルを大量購入していました。

 

ニトリのタオルはここ数年でもそこそこ商品入れ替えされていて、

数年前に購入したタオルと全く同じものはもうなくなっているようでした。

 

我が家のタオルたちは、毎日洗濯乾燥をかけているので、

だいぶへたってきており、端がボソボソとほつれてきているものも…

 

で、そろそろバスタオルをまた新調しようかなーと思っていた頃合いで、

「イオンのホームコーディというシリーズ(?)のタオルがなんかいいらしい」

という記事をネットで目にして、いくつか買って使ってみています。

 

ホームコーディのタオルは数種類のバリエーションがあって、

・毛羽が落ちにくいタオル(とてもやわらか、やわらか、しっかり)

・乾きやすいタオル 部屋干し臭対応

・部屋干し対応 今治製タオル

で、それぞれサイズがフェイスタオル、コンパクトバスタオル、バスタオル。

(毛羽が落ちにくいタオルのみ大判バスタオルも)

 

結論、私のおすすめは、

「毛羽が落ちにくいタオル」「やわらか」「コンパクトバスタオル」

です。

 

全部使ったわけではないですが、「とてもやわらか」はなんか肌にまとわりつく感じが好みではありませんでした。

他社のタオルも個人的には「ふわふわすぎるとちょっと気持ち悪い」と感じるたちなので、

ホームコーディのタオルも例にもれず、「とてもやわらか」より「やわらか」の方が肌に触れる感触がサラッと気持ちいい。

 

使い始めは水分の吸収がいまいちですが、これも他のタオルと同じで、

2〜3回洗濯するといい感じに吸います。

 

そして「コンパクトバスタオル」のサイズもちょうどいい。

50cm×100cmですが、ノーマルの「バスタオル」60cm×120cmだとちょっと大きい。

大きいことで拭くのに不便はないですが、やはり洗濯やその後の保管にかさばる。

その点、コンパクトサイズだと、小さすぎず大きすぎずで使用にも保管にも不便なし。

 

世の風潮として、

「バスタオルはフェイスタオルサイズで十分!」

という話も見かけますが、やっぱり全身がしがしストレスなく拭き取るには、フェイスタオルサイズだとちょっと不便かなーという印象。

 

「乾きやすいタオル」とか「今治製タオル」も使ってみたい気もしますが、

ちょっと値が張るんですよね。

 

毛羽が落ちにくいタオル(やわらか、コンパクト) ¥798円+税

乾きやすいタオル(コンパクト) ¥1280+税

部屋干し対応 今治製タオル(コンパクト) ¥1480+税

 

うん、たくさんそろえるならやっぱりちょっとお高め。

 

ちなみに、色も結構あって、私のおすすめはグレージュ。

グレージュっていいですよね、この、どっちつかずな、中途半端な感じが。

でも、なぜか近くのイオンにはグレージュだけ置いていない。

オンライン限定なのか…?なぞです。

 

イオンにお立ち寄りの際は、ぜひ。