今年は本格的に家づくりをスタートする予定、の話

我が子はそろそろ2歳。

現在賃貸暮らし。

現状は特に不自由なく暮らしている。

 

子なしであれば、その時々の生活スタイルに合わせて賃貸物件を渡り歩くのもいいでしょう。

しかし、子がいるとなると色々考えることが出てきます。

 

一つ、スペース問題。

大きくなればそれだけスペースを必要とするでしょう。

LDKでは流石に手狭。

 

二つ、学区問題。

現状、小学校から私立に入れるつもりはなく、公立に通わせることになるが、

となると、学区(校区?)は意識したい。

 

三つ、騒音問題。

既に走り回っている。どんどん動きは機敏になる。

朝私の部屋に起こしにくるダッシュ速度は目を見張る。

いつの間にそんな素早く動けるようになったの、あなた。

そして、小ジャンプも始まった。

youtube見ながら若干ではあるが飛び跳ねている。

これから大ジャンプが始まるに違いない。

叫び声も大きくなってきている。

意味は為していないが、なんかすっごい喋る。

 

走りたいなら思いっきり走らせたい。

ジャンプしたいなら思いっきりジャンプさせたい。

叫びたいなら思いっきり叫ばせたい。

 

 

そんなこんなで、子がいない頃は、賃貸のままかマンション買うか、みたいなことを考えていましたが、

子育て環境を整えるとなると、もう戸建一択となりました。

 

 

ここ半年ぐらい?は、注文戸建住宅についてyoutube見まくって、書籍も少し買って読んで、それなりに具体的な妄想を膨らませることができる程度には知識を得てきました。

 

私の転職など、様々なライフイベントとの兼ね合いから、今年の上旬から本格始動することにしたわけですが、

 

実際何からするのが正解なん??

 

いきなり展示場に行くのは良くないらしい。

担当営業マンがそこで確定してしまうとのこと。

しかも展示場に駐在している営業マンは、紹介など他のルートでお客さんを確保できない人である?らしい。

ダメじゃん。

 

なので、めちゃ調べていますが、展示場には行ってません。

ひとまず行く予定もありません。

 

じゃあどうしたら?

紹介してもらう?

スーモカウンターのような公式の紹介システムを利用する?

なんかそれも結局いろんな利害関係の上に成り立つシステムなので、

いろいろあるらしい。

 

インスタ見てると、「全国の優秀な営業マン紹介できます!」みたいに言ってる人いっぱいいる。

これはこれで危ないとのこと。

そもそも個人からの非公式な紹介自体かなりグレーみたいで、いざ紹介されてみたら優秀でもなんでもなく、残念なことになってしまってトラブってる、みたいな事例も多いらしい。

 

 

いやいや、どうすんのよ!

なんでこんな混沌としてるわけ。

調べれば調べるほど闇深すぎるのよ、住宅業界。

 

 

とりあえず、今のところは、タウンライフという無料で複数社が間取り?提案してくれるサイトを利用してみる予定。

個別に突撃できないなら、まずは浅く広範攻撃仕掛けてみて、どうか。

 

でも、その後は?

結局、いくつか良さげなところと連絡とって、担当者が決まって、ってなるんだろうけど、

どのみち運ゲーってことよね?

 

 

いずれにせよ、知識武装なく、ノーガードで突っ込もうもんなら、いいカモになるだけなので、とにかくXデーまでは細かなインプットを積み重ねるしかないか。。。