ミックスナッツ生活

子どもの頃から朝に弱く、

いつも遅刻ギリギリに走って学校に行ってました。

 

毎朝そんな状態ですから、朝食をしっかり食べる習慣がありません。

いや、実家にいた頃はちょっとでも食べさせられていたかな?

記憶が定かじゃないですが、少なくとも、大学入って一人暮らしを始めてからは

ほとんどまともに朝食をとらなくなりました。

 

さらに、ここ数年は昼食もほぼとらなくなり、まともな食事は夕食1食生活をしています。

昼食しっかりとっちゃうと、午後眠くなるんですよね。

朝食をとらなくなった理由も、朝が苦手であることからきていますが、

習慣なのか生まれ持っての体質なのか、とにかく睡眠関連に弱いです。

 

朝起きられないだけでなく、いくら寝ても眠いときは眠い。

一日中ぼやーっとした眠気と戦う時もあります。

仕事が始まればそれなりに覚醒するんですが、

休日は常にぼやぼやしてます。

これはナルコレプシー的ななにかなんでしょうか。

 

そんな状態ですから、昼食たっぷりとってお腹いっぱいになってしまったら、

午後は、それはもうしんどいわけです。

 

そんな折、少し体重が増え気味になってきたので、食事制限をしていたときに、

朝食・昼食にミックスナッツを導入したのでした。

 

ミックスナッツ生活を始めて3年くらいになるでしょうか。

少なくとも、体重は増えなくなりました。

 

ミックスナッツは、カロリーこそ高めではありますが、

健康上様々なメリットがあるらしいです。

 

① 糖質が少なく、血糖値を急激に上げない(低GI値

② 少量で腹持ちが良い

③ 食物繊維が豊富である

④ 抗酸化作用を持つビタミンEが豊富で、肌がきれいになる

⑤ 不飽和脂肪酸オレイン酸)が豊富で、悪玉コレステロール値低下が期待できる

 

だそうな。

 

特に、朝昼まともに食べない私は、

糖質を多く含むものを摂取すると、血糖値が急激に上昇し(血糖値スパイク)、

だるさや眠気につながります。

もっと言えば、インスリンの分泌不全を引き起こし、糖尿病のリスクにもなるそう。

なので、糖質がそもそも少なく、血糖値をゆるやかに上昇してくれる低GI値のナッツ類は

私にとってまさに渡りに船と言えます。

 

そのほかにも、いろいろ試したのですが、なんだかんだでミックスナッツに落ち着きました。

「西内花月楽天市場店」の「愛すべきナッツ」という怪しい名前のナッツをリピート購入しています。

安いし、たくさん入っているし、アーモンドが多いと飽きるので、カシューナッツマカダミアナッツが入っているのもいいですね。

 

しかし、ミックスナッツは食べすぎると高カロリーなのでよくないです。

まあ私は大抵食べ過ぎてますけど。

 

筋トレしていた頃はプロテインやゆで卵も併せて摂取していたんですが、

最近は全然体を動かさなくなりました…

運動も大事ですね。

いや、食事ももっとまともに摂った方がよいのでしょうけれど。