SOXL投資

過去にもお金の話をしましたが、

自分の勉強もかねて、基礎的な内容から少しずつステップアップするような流れで

進めていこうと思っていました。

 

しかし面倒になりました。

 

当ブログは、アウトプット練習をかねた雑記ブログですので、

お話したいことをお話したいときにお話したい順で投稿していきます。

 

 

ということで、私は3年ほど前から株式投資を始めて、

一攫千金を狙う投資ビギナーですが、

現在はSOXLというETFを中心に投資しております。

 

SOXLとは、そう、みなさんご存知の通り、

米国半導体株の指数であるSOX指数に連動した、3倍レバレッジETFのことですね!

 

指数連動ETFなので、インデックス投資ですが、

レバレッジかけてるのでアクティブ投資、という

カテゴライズになるのでしょうか、おそらく。

 

私の投資歴は、両学長の「リベラルアーツ大学」からスタートしました。

紹介されている書籍やその関連書籍・動画なども多数閲覧しましたが、

いずれにおいても、「インデックスへの長期積立投資」が投資のゴールドスタンダードとされています。

 

オルカンやS&P500に連動する投資信託またはETFを毎月一定額積立(ドルコスト平均法)で長期間放置せよ、ということですね。

 

それにならって、当初は、

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・VTI)

にそれぞれ5万円ずつほど投資スタートしていました。

 

しかし、いろいろ勉強するうちに、悪魔のささやきが聞こえます。

 

短期間でもっと上がるETFがあるぞ。

どうせS&P500に投資するなら、その数値を大きく引っ張っている

上位銘柄(GAFAM)に集中投資した方が儲かるぞ。 

結局株価が上がることに期待して積立投資するなら、レバレッジを掛けた方が儲かるぞ。

 

はい、悪魔の勝利。

いや、その通りでしょ。

リスク(投資の世界ではボラティリティというらしい)は多少あっても、

どうせ長期的に上がることに賭けるなら、より上がりやすい銘柄にレバレッジかけて集中投資した方がいいに決まってんじゃん。

 

 

たぶんつづく。