お金を貯める、増やす! まずは証券口座開設

私が株式投資を始めたのが、2020年9月頃。

まだ投資歴3年余りのペーペーですが、投資は誰しもが知るべき資産形成方法と思います。

 

元々、株に興味はありました。

学生の頃、親のスネをかじりにかじりまくって、

生活に不自由しないだけの仕送りをもらっておきながら、

それでもやはり、有り余る時間に比べて圧倒的に金が足りない。

 

大学生というモラトリアム期間を存分に満たすだけの財力を備えている人が、

世の中にどれだけいるでしょうか?

 

アルバイトもいくつか経験しました。

居酒屋ホール、キッチン、チラシ配り、家庭教師、個別指導塾講師、

ヤマダ電機Canonのカメラ販売をしていたこともありました。

治験もやりましたね。

 

学生の本分は勉学ですが、勉学の傍ら、生活費の足しにするため(もとい遊ぶ金欲しさ)の活動としてアルバイトは一般的だと思います。

が、そもそも見ず知らずの人とのコミュニケーションが苦手な私は、アルバイトに積極的ではありませんでした。

 

人と会わずに、楽に稼げる方法はないのか……株ってなんかすっごい儲かるギャンブル的なイメージあるな!

うまくいけば一儲けできるんじゃね?

 

そんな激甘な考えから、株式投資について勉強しようかなーと思い続けて、結局学生時代に株に手を出すことはありませんでした。

 

宝くじ当たったら何買う〜?

みたいなこと、誰しも考えたことありますよね?

株についても、そんなイメージ。

当たれば大きいギャンブル、でもリスクもでかい、危ない、みたいな。

 

まあそもそも当時は投資を学んだとて、元手になるような資金もありませんでしたから、あまり意味はなかったかもしれません。

毎月口座残高ゼロになるまで使い切ってましたから!

てかリボ払いしまくってました。

「就職したら余裕で返せるやろ!今使わなくていつ使う!」と。

 

情弱思考そのものですが、まあ結果的には働き始めて3年目頃にはリボ残高も奨学金も親から借りた金もすべて返したので、結果オーライではありましたが。

 

 

で、2020年。

きっかけはなんだったか…

確か、2020年年始に、「今年の目標は!」みたいなことを考えていた時に、

「投資について勉強してみる」

というか、勉強までしなくてもいいから、挫折しないように、まずは軽く検索して株式投資とはなんぞや、ということを調べてみる、的なところから始めよう

と決めたのがきっかけだったかな。

 

毎年「今年は目標を決めるぞー」と考えては、結局何もしない、みたいなことを繰り返していたのですが、

このときは重い腰を上げて、調べ始めたんだったと思います。

 

そこで出会ったのが、youtubeチャンネル「お金の大学」ですね。

起業家?の両学長のチャンネル。

 

ひとまず、証券口座開設は無料だからさっさと口座開設しよー、というすすめを聞いて、

楽天証券口座開設をしたのでした。

 

つづく