子どものボディソープについて調べてみた

我が家では子どもをお風呂に入れるとき、arauベビーの泡全身ソープを使っています。

これは生まれてすぐの頃からずっと使っていますが、特に比較検討したわけではありません。

とりあえず、大人用のものは皮脂を落としすぎるので、皮脂が少なく乾燥しやすい乳幼児には専用のボディソープを使った方がよい、という情報に基づいて、「ベビーって書いてるしこれでいいやろ」とarauベビーを使っておりました。

 

arauベビーにも「敏感肌用」があったり、「しっとり」?みたいなものがあったり、また各社さまざまなベビー用ボディソープを出しているので、一体なにが違ってどれがいいのか、あまり深く考えてきませんでしたが、商品によってその成分は結構違うようです。

 

その中でも、肌に優しいと聞いたのが、

”ミノン 全身泡シャンプー”

”カウブランド ベビー全身泡ウォッシュ”

です。

 

ミノンは「ベビー全身シャンプー」というのも出しているのですが、成分的には「全身泡シャンプー」の方が優しい(?)ようです。

 

いずれも伝聞系なのは、全然自分調べではないからです!

インスタグラムでシャンプー系商品評価をしてくれているアカウント(@ryohei.miyake さん)を丸々信じています。

洗浄力や保湿力などから各シャンプーやボディソープを評価してくれています。

説明内容に説得力があるので、参考にさせてもらっています。

 

さっそく近所のイオン内で乳幼児グッズを置いている店舗を練り歩いてみたところ、”カウブランド ベビー全身泡ウォッシュ”発見しました。

しかし、、、高いですね!

400mlで大体¥1200くらいだったでしょうか。

arauベビーと比べると、倍近く価格に差があります。

 

一概に「高いものが良いもの」というわけでもないかもしれませんが、金額なりにこだわって生まれた商品ということなのでしょう。

自分に使うものなら「悪かろうでも安かろう」で済ませるところですが、

子どもの健康に影響する可能性があるとなると話は別です。

 

店頭価格よりネット価格の方が安く買えることも多いので、ものだけ確認して帰宅後、ネット検索してみました。

すると、”ミノン 全身泡シャンプー”の方が少し安い。

どちらもよいなら、まずはミノンから試してみよう、と購入してみました。

 

いえ、購入できていませんでした。

ミノン ベビー全身シャンプーの方を買ってしまっていました!

 

ややこしい・・・

まあ同じ会社から販売されていて、かつこちらの方がベビー用なわけですから、

悪い、ということはないでしょう。

 

しかし、自分で使えば体感できるので、使用感や好き嫌いの判別がつきますが、子どもに使うとなると何をもって良し悪しの判別をすべきなのか難しいですね。

発疹が出る、とか目に見えてわかる悪い効果はわかりますが。

 

まずは使ってみることにします。