バスマットの正解を教えてほしい

いまやバスマットといえば珪藻土なところがあると思いますが、どうでしょう?

私も珪藻土バスマット使っていましたが、今若干迷走気味です。

 

まずは私のバスマット遍歴からご紹介しましょう。

 

実家にいたときは…どうだったかな、忘れてしまいました。

が、実家にいたのはもう20年前。

当時珪藻土バスマットなんぞまだ世に出ていなかったので、

ノーマルな、ぺらっぺらのバスマットを使っていた気がします。

 

一人暮らしを始めて、当初は、実家での習慣を引き継いで、

ぺらぺらバスマットを使ってました。

 

そのうち、バスマットは不衛生だとかなんとかいう話をネットで見つけて、

「浴室内で足も拭いて出たらいんじゃね?」と、バスマットを排除しました。

特に不便なく、洗濯物も少なく済むし、ただでさえ狭い洗面所をバスマットで占めるのも邪魔だったので、

しばらくはバスマットなし生活をしていました。

 

一人暮らしなら、バスマットの最適解は「そもそも要らない」だと思います。

 

そのうち、”珪藻土バスマット最強説”が出てくるようになりました。

私も流行に乗って、ニトリ珪藻土バスマットを購入して使っていました。

 

これ、かなりよかったです。足裏さらさら。すぐ吸水・乾燥。

めっちゃいいじゃん…と使っていましたが、あるときふと、

「これしばらく使ってるけど、きれいなん…?」

と疑問が頭をよぎり、そこから常に気になるように。

 

珪藻土マットって、

「定期的に紙やすりで表面削って新鮮面だしたらきれいになるよ」

って言いますよね?

 

一応私も言われたとおり、やってみましたよ。

 

でもね、

 

 

これ、くそめんどくさくね??

 

 

絶対私だけじゃないですよね。

 

だってやすりかけるなんて、

時間かかるし粉出るし、

均一に全体かけなきゃ気持ち悪いし、

定期的にってどのくらいの頻度で?って話だし…。

 

なんだか考えれば考えるほど面倒になってきたので、

とりあえず捨てました。

 

ちなみに、捨てるのも面倒!

燃やせないゴミって捨てづらいですよねー。

 

 

このあたりから、子どもを風呂に入れることも考えたバスマットを検討する必要が出てきました。

吸水性や速乾性も必要ですが、それ以上に、”滑らないこと”が重要になります。

 

 

次に使い始めたのは、またもやニトリ珪藻土入りやわらかバスマット”です。

 

これ、結構よかったです。

まず、滑らないですし、吸水性や速乾性は珪藻土マットに比べると劣りますが、

私は十分に感じました。

 

そして捨てるのも簡単。丸めて小さくできる点がよい。

いや、捨てる話をしてる時点で…というのもありますが…

 

ネックは、結局清掃性です。

水で洗い流せるので、珪藻土マットのように削る手間はないのですが、

普通のバスマットなら、洗濯できますよね。

洗濯機に突っ込んどけばいいんですよね。

それに比べると……別で洗わなきゃいけないって…ちょっと…面倒かな…

 

いや面倒くさがりすぎでしょ!

って思いますよね。私も思います。

 

けど!

洗濯機に突っ込んで丸洗いできるなら、

それが一番楽だし、なんかすっごいきれいになる気がするじゃないですか!

 

 

ということで、ニトリのやわらかバスマットもさよならしまして、

ようやく現在です。

 

楽天市場のなんちゃらランキングで一位だった、

”やわらか珪藻土マット sumat”

を使ってます。

 

これはニトリ珪藻土入りやわらかバスマットとかなり似ていますが、

若干薄くて、吸水性も速乾性も小さいように感じます。

しかし、洗濯機ぶち込みOKなのです!

 

洗濯ネットに入れて洗濯機に入れるだけ。

ここが大きな違いです。

 

 

 

まあ、結局、吸水力が弱いので、sumatの上にバスタオルを乗せて使っているのですが…

 

今のところのバスマット評価基準として、

①吸水性

②速乾性

③清掃性

④摩擦性(上とそろえてみましたが、言葉合ってますか?)

の4つですね。

小さなお子さんがいなければ、④の摩擦性(滑りにくさ)はあまり考えなくてもいいかもしれません。

 

みなさんはどういった基準で、どういったバスマット、使っていますか?